スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

男の子が自立する子育て


ちょっとネタを見つけました。



これはギリギリな感じですのでwww
ちょっと実験的な意味合いも含めてますw(爆



我等が校長、複二次式さんが
かんき出版さんより本を出してました!!(°◇°;)

タイトルは『男の子が自立する子育て』です。ブロタイ通り。

ちょっと読んでみた感想(あくまで個人的)なんですが、


私は生徒からしてみれば当然ともいえる、テストの平均点を真っ先に訊く、という行為があまり好ましくないものであると教師は感じているということに驚きました。著者様は「カチンとくる」、「しゃくに障る」とのたまってますね。でもそれは生徒側から見ると、「前回を踏まえて今回は頑張ったんだが出来はどうだったんだろうか」とか、「今回の勉強の仕方は正しかったのだろうか」等の感情が生まれてくるのは至極当たり前であると私は思います。

それならば、中学朝礼でもお話されるべきだと思います。先生曰く、「親の所為だ」と。「君たちの親は我々に躾をしてほしいと思っているんだ。(極端な話)真剣に向き合おうとしてないんだ」と。

これは確かに同意できます。子供が親に個表を見せます。すると親はテストの点数と平均を見て、「平均より~」と言います。良ければただ褒めてもらえるとしても、悪いときには「真剣に勉強しろ」といいます。「次、頑張れ」と言ってくれるときもありますが、親との会話がそこで終わっていませんか?皆さん。「今回自分の勉強に対する態度がこうで、試験までの予定をこう立てたんだ」、「それで平均を割ってしまったということは何が問題だったのだろうか?勉強の時間帯だろうか。効率だろうか?改善点を模索しよう」とまで真摯に向き合ってくれますか?親は。でも、「今回はちょっとミスったんだ」、「次は大丈夫だよ」と、自分から会話を終わらせているとしたらそれはそれで生徒側にも非があります。

しかし、生徒たちがこのような態度を取ってしまうのには「親子関係の希薄さが原因である」と先生は仰ってます。でも、今の時期は大体が反抗期です。親に対してだけでなく、なんとなく世間にも反骨精神が現れてます。こんなとき、親が大切なことをいっても、「別に」や「フツー」しかこちら側が返さなければそりゃ関係は希薄になりますよ。えぇ。そこで親が更にねちっこく忠告をしてくると、「五月蝿い。わかってるんだよ。あっち行け」と子供が言ってしまいます。これでは疎遠になるばかりです。

ここで先生はこう書かれました。「子供には多少難しくても言いたいことは伝わっている。素直になるのが恥ずかしい。シャイなんだ。あんまりくどくど言わなくてもいい」と。これを読んだときは失礼ながら、「わかってるなぁーこの人は」と思いました。流石、伊達に40年も教職に就いてないなと思いました。



……別にマイナスになるようなことは書いてないですよね?ね?



まぁ、一言言うとしたら「長文すいませんでした」ですね。

じゃぁ   (   )ノシ
スポンサーサイト
Date: 2011.03.03 Category: 日常  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

うたまる

Author:うたまる
だらだらとのたまい続けるんで4649。

あだ名は廃人ですor2

skype始めました!

名前:utamalbass
アドレス:bassist.ani@gmail.comです。

まあ、あんまり入らんけども……

mixiやってまーす。キーワードは

2>3のときもある です。

是非気軽に!知合いにはこれからなればいいんですよ!

あと、pixivもやってるんで、

id=2911587

↑これIDです。

気楽に絡んでくださいね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
オワタおみくじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。