
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

おお真面目w

えーと、今日は大真面目に確率・統計の話でもしようかなw
(数Aオワッてる俺がwww)

取り上げるのは、モンティ・ホールジレンマという問題です。








________ここから問題_________

あなたはテレビのクイズ番組に参加しています。

番組の中で3つのドアがあって、そのうち1つのドアの後ろには1000万円があり、2つのドアの後ろはハズレです。

あなたからは、ドアの向こうが何かわかりません。

あなたが1つのドアを直感で選んだ後、景品の位置を知っている司会者が残りの2つのドアのうちハズレの方のドアを開けました。

そして、今あなたは自分が選んだドアと、残っている開けられていないドアを交換する権利が与えられます。

あなたはドアを変更した方が当たる確立が大きいと思いますか?



________ここから解説_________



普通の人は、

「2つのドアのうち片方アタリで片方ハズレなんだから確率は50%で変わらないよ」

というでしょう。でも、

それは間違いです!



解説しますね。

最初に、あなたが選んだドアが当たっている確立は1/3です。

最初に、あなたが選んでない二枚のドアのどちらかが当たっている確立は2/3です。

    ここまでは納得できますよね?

MH0001.jpg

MH0003.jpg


次に司会者がドアを開けた後です。

MH0002.jpg


最初に、あなたが選んだドアが当たっている確立は1/3です。


司会者が開けなかったドアが当たっている確立は2/3です!

MH0004.jpg

どうですか?これで理解できましたかね?

なんと確率が倍も違うのですよ!!これはびっくりです。

ちょっと分かりにくいと感じる人用に、
ドア10枚でやってみましょう。

このとき、司会者はあなたが選ばなかった9枚のドアのうち8枚を開けます。

最初に、あなたが選んだドアが当たっている確立は10%です。

最初に、あなたが選んでない九枚のドアのどれかが当たっている確立は90%です。

MH0005

次に司会者がドアを開けた後です。

最初に、あなたが選んだドアが当たっている確立は10%です。


司会者が開けなかったドアが当たっている確立は90%です!

MH0006

どうです?今度は9倍も差が出てしまいましたよ!

これが、この問題のミソなんですね~


直感と理論では大きく確率が変わることがあるんですよ~

これはギャンブルにもいえます><

ディーラーが確率的には一番得します!そういう風にできてます!

なのでちょっと勝ったらすぐ逃げてください。勝ち逃げ?いいじゃないですか。
すばらしい。

ディーラーが負けるのは素人がやったときのみです。

クラスや職場でちょっと勝ったからって本場びナメた気でいくと痛い目にあいますよ~^^


じゃ、今日はこの辺で  (   )ノシ

a_01.gif


Date: 2011.02.03 Category: 勉強!!  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

るどるふ

Date2011.02.03 (木) 23:25:59

それでも将来競馬をやるという俺の固い意志は揺るがない

うたまる

Date2011.02.04 (金) 00:05:04

競馬もなぁ…

プロみたいなレベルでもトントンがいいとこじゃなイカ?

堅いとこに賭けておいて勝ち続ければ少しずつ増えるだろうが
負けたらそれっきりだしなぁ

やばさわヤバす

Date2011.02.04 (金) 17:42:00

それでも将来貴様は自宅警備員

うたまる

Date2011.02.04 (金) 21:55:30

自宅?自室の間違えじゃねぇのか?w

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

うたまる

Author:うたまる
だらだらとのたまい続けるんで4649。

あだ名は廃人ですor2

skype始めました!

名前:utamalbass
アドレス:bassist.ani@gmail.comです。

まあ、あんまり入らんけども……

mixiやってまーす。キーワードは

2>3のときもある です。

是非気軽に!知合いにはこれからなればいいんですよ!

あと、pixivもやってるんで、

id=2911587

↑これIDです。

気楽に絡んでくださいね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
オワタおみくじ
