スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

放射線・放射性物質について その2



今日は、昨日放射線について書いたので放射性物質について書きたいと思います。
くどく言ってますが、こんなものちっぽけな中三が書いてる記事なので全部信じないようにしてください。
情報は、自分で集めて自分が判断する手助けにしかなりませんので。


ですが、その前に。

今日学校で修了式がありました。えぇ、卒業式は中止でしたけどねw
しかも時間が11時集合って変ですよねー。
先生の話が長すぎて一人卒倒してる人がいましたけど、大丈夫だったんですかね?
お大事に。としか言えませんが。



さて、長々と私事を書き連ねるよりも、今は放射性物質の話でしたね。

放射性物質とは、放射線を出す物質のことです。

主な原子力発電所ではウランを燃料にして発電しており、利点としてはCO2を一切出さない、少燃料高エネルギーなどが挙げられる。

しかし、今日の福島原発のように一度事故が起こるとその影響は大きいです。

原発が燃料にしているウランとは、約3%のウラン235と97%のウラン238です。
ウラン

この中の、3%のウラン235が核分裂するエネルギーを使って蒸気でタービン回して発電してるわけですね。
*ウラン238は核分裂をゆるやかにする役割を持ってます。あまり核分裂しません。

これは福島原発でいうと1,2,4号機とからしいです。

発電中に、ウラン238はウラン235が核分裂する際に出す中性子を捕まえてやがてプルトニウム239となります。
このプルトニウムも放射性物質なので、理論上これも発電に利用することができます。これを使って発電することをプルサーマル発電とか言ったりするようです。

これが、福島原発の3号機らしいです。

例えば、これらが炉心融解を起こして外に出ると大変なことになります。
放射線は浴びた時点で終わりですが、
放射性物質は一定期間中常に放射線を出し続けます
そして、放射性物質が放射線を出さなくなる時期を半減期といいます。

原発の事故で最悪なのが、ウラン235、プルトニウム239の半減期到来がとてつもなく遅いということです。

半減期

ウラン235:7億380万年

プルトニウム239:2万4110年


こんなに残り続けるんです。危険な物質が。
ですからなんとしても、原発の炉心融解だけは防がないと福島県が終わってしまいます。
自衛隊さん、東電社員さん、東京消防庁さん頑張ってください。
心より応援しています。


さて、これはいわゆる最悪のケースというものですので、今はまだこのような状況ではありません。

現在東京で確認されている放射性物質は、恐らくヨウ素131と、セシウム137ですね。
国曰く、微量らしいのでたいした影響はないでしょう。

まぁ個人の意見としては放射線ばっかり扱ってないで放射性物質の観測結果も随時出してほしいものです。

もう、みなさん放射性物質の半減期が気になっているでしょうから、書きますね。

半減期

ヨウ素131:8.1日

セシウム137:30.07年

これも、人体に有害なレベルまでくると結構ヤバいです。



なぜ最近海藻類を採れと言われるのか?
__検出されたヨウ素131が原因です。

このヨウ素、人間の甲状腺にくっつきます。放射線を出すヨウ素131がくっついたままだったらどうなるか。
分かりますよね?浴びすぎると甲状腺に癌ができます。

ですから、ヨウ素131がくっつく前に、安全なヨウ素を甲状腺にくっつけよう、という作戦なのです。
一部でうがい薬飲め、などというとんでもないデマが流れましたが、
本来飲み薬でないものを飲んでいいわけないでしょうが!
そんなの、『健康にいいから醤油飲め』と言われるのと変わりありません!(もちろん醤油も飲みすぎると死にます^^)


もうセシウム137はもし体内に一定量以上入ったら諦めるしかないようですね……。
このセシウム137というものは体に少量当てれば治療になるものの、体内に入ると、血管→筋肉→腎臓と被曝します。およそ100~200日で外に出るらしいですが、その間被曝し続けるわけですよ……。



ですが、これはかなりの量体内に取り込んだ場合のみの話です!

ですから今すぐに南関東の人たちは逃げなくていいのではないでしょうか?
まぁ、逃げれば絶対安全ですけどね。



ではでは、ここまで稚拙な文を読んでくれた方の理解に少しでも貢献できれば幸いです。

読んでくださり、ありがとうございました!

一日でも早く平和な日が訪れることを……。

(   )ノシ

p.s.
今日募金してきましたよ!日本赤十字に。
金額なんて訊かないでくださいよ。
大事なのは気持ちです。
スポンサーサイト
Date: 2011.03.19 Category: 日常  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジャンタケ

Date2011.03.20 (日) 19:04:51

先ほどコメントした者です 凄い学生さんでしたか! 今自分らも3歳と小学生の子供を連れて石川県 金沢市に非難しました 子供の将来の為に 本当にあなたのような子供に育って欲しいです! 本当にありがとう! 俺は学のないオヤジだが 年とか関係なくすくなからず俺達被災者の力になってます(ToT)ありがとう!

utamal

Date2011.03.20 (日) 19:35:35

私のことを買いすぎですっ!><

いいですか。

ここの記事書いてるのは中学生なんですよToT

やっぱり最終的には自分での判断なんですが、

200 mSv以下の被曝では、急性の臨床的症状は認められないとされているらしいです。
ICRPという集まりでは。

あと、東大の病院なんかでは100ミリ浴びると発ガン率が0.05%増しだそうです。

友人が言ってました


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

うたまる

Author:うたまる
だらだらとのたまい続けるんで4649。

あだ名は廃人ですor2

skype始めました!

名前:utamalbass
アドレス:bassist.ani@gmail.comです。

まあ、あんまり入らんけども……

mixiやってまーす。キーワードは

2>3のときもある です。

是非気軽に!知合いにはこれからなればいいんですよ!

あと、pixivもやってるんで、

id=2911587

↑これIDです。

気楽に絡んでくださいね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
オワタおみくじ
