FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

放射線・放射性物質について


いくつか前の記事で福島原発のまとめみたいなものを出しました。

今日はそれの付属として、

放射線放射性物質について説明したいと思います。


最近TVでよく言われている~マイクロシーベルトとは、

n µSv/h のことです。
(ここではnに数値を入れてください)

これはつまり、その場に一時間いると放射線をnSv浴びますよってことです。

ということは、その数値に24をかければ一日に浴びる放射線量がわかり、更に365をかければ一年に浴びる放射線量がわかるというわけです。

*風やその他様々な条件により受ける数値は変わりますので、µで計算した場合は100~200くらいは数値に幅が出ると思います。

ただし、これも素人なので、ほんとのところはわかりません。
観測に誤差はつきものですので。

さて、普段一般人が一年間に受けていい線量、(限界線量といいます)、は1ミリSvです。

µに直すと1000µSvとなります。


これは、一年間受けた放射線量です。

一日に直すと、0.11µSv/h となります。

この数値を参考にして、各地域が発表している値と比べてみて、自分の地域の方が高かったら、マスクなり手袋なりをすることをお勧めします。

ただ、原発で働いている人の限界線量は平常時で20~50ミリ/年(色々情報があるので)、
緊急時で100ミリ/年となってますので、一般の方も年に3~4ミリSvならまだ大丈夫な方ではないでしょうか。


とりあえず、明日学校なので今日はこの辺で。すいません時間がないので放射性物質についてはまた後日記事書きます。m(_ _)m

(   )ノシ

*間違いありましたら遠慮せずにドンドン指摘してください!
デマだけは流したくないです……。
スポンサーサイト
Date: 2011.03.18 Category: 日常  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

夜21

Date2011.03.23 (水) 13:02:29

初めまして!
素人なので詳しい数字は分からないですが、おおむね同意ですwいくらでも誤魔化してしまえそうなこの問題点を、一般の方にどう分かりやすく伝えていけるかどうか…。
最悪、真実を語る専門家がデマとされ闇に葬られる可能性もありますよね、すごく難しい問題だと思います><

utamal

Date2011.03.23 (水) 18:04:19


コメントありがとうございます!

私も原子力についてはなにも知りませんでした。ここ最近色々な資料を読みふけりましたが、
うーん、なんかところどころ情報が分かりにくくて微妙or2

って感じだったんですこしでも理解の助けになったらと思ってます。
リンクで見ました。今後のまとめに使わせていただきます≧≦

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

うたまる

Author:うたまる
だらだらとのたまい続けるんで4649。

あだ名は廃人ですor2

skype始めました!

名前:utamalbass
アドレス:bassist.ani@gmail.comです。

まあ、あんまり入らんけども……

mixiやってまーす。キーワードは

2>3のときもある です。

是非気軽に!知合いにはこれからなればいいんですよ!

あと、pixivもやってるんで、

id=2911587

↑これIDです。

気楽に絡んでくださいね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
オワタおみくじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。