スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【素人まとめ】 福島原発  【被害状況】

今日は、連日TVで騒がれている福島第一原発について少しまとめたので、
状況理解の助けになればと、思ってます。

*ただし、素人なので100%信用しないでください。



まず、一号機と三号機です。


この二つの施設は起きたことが似ています。

・まず、東北関東大震災が起きました。

・津波が福島原発を襲い、予備電源を壊しました。

・地震発生時、炉心内部での核反応は停止しましたが、
 燃料棒は熱を持ってます。

・その熱で燃料棒周辺の水を蒸発させ、反応を起こし、
 水素(易爆発)を発生させます。

・注水するために格納容器の便を開け、
 水素は炉をすり抜けて建屋上部に蓄積。

・ある程度蓄積した時点で爆発



               というわけです。

福島1・3

↓ ↓ ↓

福島1・3 ver.2


幸い、爆発しても格納容器は無事で、
燃料棒は外気に触れていないので
放射性物質が流出することはありません。

*これも恐らくですが。
画像中の汚染空気を外部へというのは非常時にこうするというものだと思います。



続いて二号機。

・熱も持った燃料棒が周囲の水を蒸発。
 *一時空炊きでしたが回避されました。

・炉内の圧力が高まったが、
 圧力抑制室(サプレッションプール)機能不全。

・圧力抑制室内の圧力が上昇し、
 壁が崩壊し、放射性物質流出


           ということです。

福島2



恐らく、圧力抑制室の弁が開かなかったのが問題でしょう。
先に、汚染空気を外部へと書きましたが、それができれば、爆発はしなかったでしょう。
汚染空気を外部へ出すといっても直接空気に混ぜるわけではないでしょうから。

流出したといってもこれは、建屋が無事ですので完全に外へ出たというわけではありません。


しかし、圧力抑制室にあった汚染された水は更に下に一時貯められます。
これがいっぱいになると捨てるしかないようです……。
そこで外へ放射性物質が出るかもしれません。


続いて四号機。

・地震時点検中で稼動していなかった。

・使用済み燃料棒が格納容器上部の
 保管プールで保存中。
 *要冷却

・災害により電気が止まり冷却中断。

・プール内の水が蒸発し、
 使用済み燃料棒露出。

・燃料棒が反応して水素発生。
 建屋上部に蓄積

・水素多量蓄積により建屋一部崩壊。
 *放射性物質流出


福島4



放射線の量を計測するガイガーカウンターの数値が上がったのは、
これが大きい原因のようです。



同様に五号機・六号機でも同じようなことが起きるかもしれません。

今はまだ福島県だけが危ない状況ですが、
可能性として、

・三号機の燃料はプルサーマルによるプルトニウム。
  ↓
 炉心融解して外に出ると、安全な物質になるまで二万年かかる。
  ↓
 福島終了。多いと北関東終了。

なんてことがあるかもしれません。

三号機の保管プールも熱が上がっていますが、
17日現在、自衛隊と機動隊が奮闘してくれています。

命を懸けて事態を収めようとしてくれている人たちに感謝の気持ちを忘れてはいけません。絶対に。
また、応援もしましょう。
確かに直接届くわけではありませんが、こういう気持ちは人として大切です。


これの記事で間違いがあれば、コメントにて指摘お願いします。
随時訂正しますので。

では   (   )ノシ

p.s.

3月17日の夜、東京電力管内で大規模停電が起こるかもしれません!
みなさん節電しましょうか。がんばりましょう!
スポンサーサイト
Date: 2011.03.17 Category: 日常  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジャンタケ

Date2011.03.20 (日) 14:01:42

自分も福島県いわき市の人間です 解りやすい情報ありがとうございます! 本当に頑張ってくれてる人達にはリスペクトです!自分の仲間も原発の為言ってます! 冷却材入れれば爆発は免れるらしいですが使用不可能になるから最後の手段らしいとか話しも聞きました!国も信用できませんね 私らは非難してます家族としかし残してきた仲間 仕事 町はゴ~ストタウンらしいです 駄目か大丈夫かはっきりして欲しいですよね!直ぐには放射能は影響が無いじゃなく 無いと言ってくれないと子供達の未来は無いですよね 帰りたくても帰れない 生まれ育った町 直ぐにでも戻りたい

utamal

Date2011.03.20 (日) 17:10:18

コメントありがとうございます。

福島の方の苦労は相当なものと思います。

悪く言われてる管首相ですが、すぐ廃炉にしろと言ったそうです。
しかし、原発をオジャンにしたくない東電のお偉いさんがもうすこし待ってくれと言ってしまったがために、今回のような深刻な事態になったようです……。

自分の町が壊滅状態になったらと思うと正直寒気がします。

そちらもどうか体には気をつけてくださいね……。


*水を差すようで悪いですが私は関東の真ん中在住ですので><
そちらのためにできることは少ないですが、できるだけ早い復興を願ってます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

うたまる

Author:うたまる
だらだらとのたまい続けるんで4649。

あだ名は廃人ですor2

skype始めました!

名前:utamalbass
アドレス:bassist.ani@gmail.comです。

まあ、あんまり入らんけども……

mixiやってまーす。キーワードは

2>3のときもある です。

是非気軽に!知合いにはこれからなればいいんですよ!

あと、pixivもやってるんで、

id=2911587

↑これIDです。

気楽に絡んでくださいね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2チャット
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
真・歌わせてね♪「鏡音リン」

まよねーず工場
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
オワタおみくじ
